サークル案内|東野中学校コミュニティ・スクール

東野中学校コミュニティ・スクール
やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい /

サークル案内

東野中学校コミュニティスクールで会員を募集しているサークルのご案内です。
見学、問い合わせ等大歓迎です。コミスクまで問い合わせください。

運動

ヒラソル

活動内容 フラメンコで健康体操
PRポイント スペイン音楽に合わせて楽しくにぎやかに活動しています。ストレッチ中心に、フラメンコの動きを取り入れたどなたでもできる体操で姿勢がとてもよくなります。バランスのとれた体型を目指して和気あいあいと体操しています。先生の素敵なお話も魅力です。男性女性を問わず大歓迎です。
活動予定日 月2回 水曜日 9:30〜11:00
会費等 500円/月

東野太極拳

活動内容 太極拳の練習と上部団体の講習会への参画
PRポイント これから迎える大量高齢化社会を元気に過ごしていくために太極拳を始めませんか。
―誰でも−どこででも−いつでも−何時からでも−いつまでも−できるスポーツです。場所は取らず、道具もいらず、1人ででも多数でもOK。見学は大歓迎。日曜日の午前中にせやまるかコミスクに来てください。
活動予定日 第1・第2・第4 日曜日 東野中コミスクは第2日曜日
会費等 1,000円/入会金・1,500円/月
会員募集 末永澄子/045-303-4396・桜庭煦子/045-302-8870

音楽

Aco-solo-G (アコソロジー)

活動内容 アコースティックギターの練習
PRポイント 初心者の方、昔ギターをやっていた方など募集中です。詳しくはご連絡ください。コミスクまつり等にも出演しています。
活動予定日 主に日曜日
会費等 1,500円

MC-21

活動内容 地域の各種施設、四季の森音楽会等への出演等
PRポイント 誰でも何時でも出入りできます。「来る者拒まず、去る者追わず」の精神でやっています。あまり高いレベルのグループではありません。ジャンルは無節操に何でもやります。民謡、童謡、演歌、JAZZ、ポップス等です。
楽器編成 T-sax 2本、A-sax3本、Cl2本、Bass、Dr、Vo、です。
活動予定日 ほとんど日曜、祝祭日
会費等

東野ポップス

活動内容 ポップスを英語で歌う
PRポイント ビートルズ、カーペンターズからアナと雪の女王、レットイットゴー迄様々な洋楽をカルヤニ先生のご指導の下、皆で和気あいあい楽しく歌っています。
あなたの好きな歌が英語でカッコよく歌えるようになりますヨ。ぜひ覘いてみませんか!
活動予定日 毎月 第1・第3 月曜日
会費等 3,000円/月

エーデルワイス

活動内容 歌の練習
PRポイント 私たち歌のグループは今年6年目を迎えます。現在24名が毎月2回深瀬洋子先生のご指導で発声練習に始まり、童謡、抒情歌、民謡など色々な歌を楽しく歌っています。また、ディケアに呼ばれることもあり利用者の方と一緒に歌ったり手遊びしたりして楽しい時間を過ごすこともあります。今は秋の発表会に向けて練習中です。
活動予定日 毎月 第2・第4 木曜日
会費等 1,000円/月
会員募集 希望する場合は東野中学校コミュニティスクールに問合せ下さい。

芸術

東彩会
東彩会

活動内容 水彩画
PRポイント 自由な題材で水彩画を描いています。先生はいませんが、皆さんに見ていただきより良い絵になるように頑張っています。東野中学校コミュニティスクールに絵を展示中ですのでご覧になってください。
活動予定日 第2・第4 土曜日
会費等 100円/月

絵手紙 風
絵手紙 風

活動内容 絵手紙や和の作品作り
PRポイント 毎回、季節感のある絵手紙を仕上げていろいろな方に送って喜ばれています。教室では会員同士会話が弾み年代を超えて交流を楽しんでいます。是非一度見学においで下さい。お待ちしております。
活動予定日 毎月 第4 木曜日 10:00〜12:00
会費等 500円 + 実費

水彩画さくら会
水彩画さくら会

活動内容 風景水彩画のスケッチ
PRポイント 水彩画を現場でスケッチする会です。主なスケッチ先は横浜山手、山下公園、開港広場などの横浜の名所や地元の和泉川ほとり、瀬谷市民の森などです。
鎌倉や三浦にも出かけますし、1〜2年に1回は那須などにスケッチ旅行をします。
現在の会員は9名(女性5名、男性4名)で河南先生指導のもと、おしゃべりしながら四季の自然の中、楽しんでいます。
活動予定日 毎月 第2・第4 水曜日
会費等 500円 + 月会費

森の会

活動内容 宮沢賢治の作品の朗読
PRポイント 「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」
宮沢賢治の作品を読んでいる「森の会」の活動は、この賢治の書き残した「雨ニモ負ケズ」を朗読することで始まりました。人前で読み上げる第一歩は、瀬谷公会堂でした。客席の後ろまで声を届かせようと、皆大きく息を吸って声を出しました。公会堂に拍手が響き、それが全員の励みとなりました。
ご指導は声楽から朗読へと活動を変えられた野口田鶴子さんです。
年に一度、東野中学校コミュニティスクールで賢治作品の朗読会を行い、今年で10回となりました。
これまでに「狼森と笊森、盗森」「どんぐりと山猫」「注文の多い料理店」「セロ弾きゴーシュ」「雪わたり」などを発表しました。
60代〜80代までの14名の仲間は、賢治に寄り添いたいと今日も元気に声を出しております。
活動予定日 毎月 第3 水曜日
会費等 1,500円/月

新緑の会

活動内容 茶道(裏千家)
PRポイント 「茶道」と聞くと堅苦しいイメージですが、私たちの会はちょっと違います。お点前を拝見しながら楽しいお茶とお菓子をおしゃべりを交えて楽しくいただきます。新山宗代先生は優しく時には厳しく丁寧に教えてくださるので、私たち会員はとても信頼しております。興味のある方は一度見学においで下さい。初心者の方も大歓迎です。
活動予定日 月2回 月曜日
会費等 3,000円/月

東野ボトルシップ愛好会
東野ボトルシップ愛好会

活動内容 ボトルシップの製作
PRポイント 「ボトルシップ」をご存知ですか。空きビンに入った帆船模型のことです。インテリアの一つとして、ウイスキーなどの空きビンに入った帆船をご覧になったことはありませんか。そして、「どうやってビンの中に入れたのだろう」と不思議に思われたことはありませんか。「難しそう」と思われるかもしれませが、結構かんたんナンですよ。
現在10名(+講師3名)にて月1回のペースで行っています。基本は「ボトルシップの製作」ですが、船以外の物もビンに入れてしまいます。例えば、手毬・飛行機・汽車・だんじり・馬・羊など。段々「船」から遠ざかってしまいましたが、簡単な物から複雑な物までいろんな形の船がありますので、興味のある方はぜひのぞいてみませんか。お待ちしています。
活動予定日 第1 日曜日 13:00〜17:00
会費等 500円

PageTop

交通・地図

相鉄線 三ツ境駅


・相鉄線三ツ境駅北口から、神奈中バス「細谷戸行」又は「鶴間行」で、「中丸」バス停下車 徒歩15分

・相鉄線三ツ境駅北口から、相鉄バス系統番号旭27・28・29又は33で、「中丸」バス停下車 徒歩15分
  • 東野中学校コミュニティ・スクール
  • 〒246-0012 横浜市瀬谷区東野130 TEL:045-304-4301 FAX:045-304-4301
指定管理者 特定非営利活動法人 区民施設協会・せや 横浜市瀬谷区阿久和西一丁目7番地3 グレイス詩香105号 TEL:045-367-2838